自主返納 59人全員が申し出る

引用

改正歳費法の施行を受け、歳費自主返納の対象となる参院議員59人全員が16日までに、任期前の7月分歳費について、自主返納を参院事務局に申し出た。参院西岡武夫議長、尾辻秀久副議長も役職で上乗せされた分を自主返納すると伝えた。平均は1人約79万円で、正副議長も合わせた返納総額は約4800万円だった。
 自主返納の対象は、参院選で当選し、7月26日から任期が始まった新人と元職。返納額は、7月分歳費(129万7000円)について、歳費から税金を差し引いた後に任期前の25日間分を日割りして算出した。16日から20日以内に現金で自主返納される。
 現行法では、対象議員には7月も1カ月分の歳費が全額支給される。歳費を日割り支給する法改正を与野党が検討したが、合意に至らず、与野党は議員が歳費を自主返納しても、公職選挙法が禁じる寄付行為の例外とすることで合意。先の臨時国会で歳費の一部を自主返納できるようにする国会議員歳費・旅費・手当法改正案が成立した。

 

まるですごいことのようですが、世間の感覚からしたら当たり前ですよね。

むしろ、今頃になって…という気さえします。

いかに政治家が世間とずれているかですね(苦笑)

一段と正常化を求めます。