キャラ弁の雑誌付録自主回収

引用

凸版印刷(東京都千代田区)と宝島社(同)は23日、料理雑誌の付録の「抜き型」から着色料が溶けだす恐れがあるため、自主回収を始めたと発表した。
 両社によると、問題があったのは、中身を漫画やアニメなどのキャラクターの形に模した弁当「キャラ弁」の作り方を載せた「kaerenmamaのササッとかわいいキャラ弁当」(今月7日発売)の付録で、食材を花や星などの形に切り抜くプラスチック製の「抜き型5個セット」。
 中国から輸入した際、「食品容器」ではなく、「おもちゃ・玩具」として安全性検査を受けていたことが発売後に判明。
 再検査したところ、油を使った料理の場合、着色料が溶けだす恐れがあることがわかった。
 同雑誌は発売からすでに約1万部が売れているが、23日現在、健康被害などに関する報告はないという。問い合わせは凸版印刷キャラ弁当付録事務局」(0120・433・556)まで。

 

やってくれましたね(苦笑)

宝島は廉価でよい本をたくさん出しているので応援したいところですが、これはちょっとよくないですね。。。