国会閉会後の内閣改造を検討

引用

菅直人首相は10日、東日本大震災からの本格的な復興対策を盛り込む2011年度第2次補正予算案編成に向け、通常国会閉幕後に内閣改造を行う方向で検討に入った。震災対応に万全の態勢で臨むとともに、閣僚人事を通じて政権の求心力を高める狙いがある。首相に近い民主党幹部が明らかにした。
 政府は復旧・復興に取り組む態勢を強化するため、閣僚3人を増員する内閣法改正案を週内にも提出する方針。具体的な新設ポストとしては、復興対策担当相と原発災害担当相が挙がっている。現在兼務となっている環境相と防災担当相、官房長官と沖縄担当相をそれぞれ分離する案も浮上している。 

 

首相をころころ変えない代わりに、内閣をころころ変えるのもどうかと思うわね。

閣僚だって、ころころ変わっては何もできないはずよ。

しょせん、内閣を少しくらい変えても、日本は何も変わらないんだけど(苦笑)