東海テレビ 番組打ち切り発表

引用

海テレビ放送が情報番組「ぴーかんテレビ」で岩手県産米を「汚染されたお米」などと中傷するテロップを流した問題で、浅野碩也(せきや)社長が11日夜、名古屋市の本社で記者会見し、番組の打ち切りを発表した。社長を含む幹部8人の処分も発表。浅野社長は「今後二度とこのような事態を起こさないことが私の務め」と改めて陳謝した。
 処分は浅野社長の役員報酬50%カット3カ月、情報制作局長の降格など。ぴーかんテレビのプロデューサーとディレクターは5日間の出勤停止にする。
 浅野社長は「ぴーかんテレビ」の打ち切りについて「私が制作局長の時に始まった番組で、ショックは大きい。だが、復活させるのは岩手県の方の心情から難しい」と述べた。自身の辞任については「考えておりません」と明確に否定した。
 東海テレビは4日放送の「ぴーかんテレビ」で、岩手県産米「ひとめぼれ」のプレゼント当選者として「汚染されたお米 セシウムさん」「怪しいお米」などと書いた仮のテロップを23秒間流した。テロップはCG(コンピューターグラフィックス)制作会社の50代男性社員が放送前日に作製した。
 5日から「ぴーかんテレビ」を休止。番組スポンサー20社のうち5社が撤退、12社がCMを流さないよう要請した。さらにJA全中(全国農協中央会)などが他番組の提供を降りるなど、影響が拡大していた。東海テレビには11日までに、電話や電子メールで1万5000件以上の苦情や抗議が寄せられているという。
 同社の検証委員会外部審査役に、上智大の音(おと)好宏教授(メディア論)が10日就任。浅野社長は「第三者の目で問題を指摘してもらう」と話し、音教授らが参加した調査のうえで、新たな検証番組を制作する方針を示した。

 

読んでてもよく分からないのでyoutubeで動画を見てみました。

てっきり当選者発表で間違ったテロップ(横に流れる文字)が流れたのかと思ったら、全く関係ないところで、でかでかとボードのような映像が表示されてました。テロップって字幕よね?全然テロップじゃないでしょ・・・悪いことを小さく報道してマスコミ仲間をかばうのはやめてほしいわね(苦笑)

内容も本当にひどいです。あんなの作るだけでも神経がおかしいわよ。普通あんなデータが来たら、その社員を処罰するか二度と取引しないわよね。それを許してるってことは今までもそんなだったってことでしょ?

本当に腐ってるわね・・・