入れ墨無回答「昇進させぬ」

引用

阪市が全職員約3万3500人(市教委を除く)を対象に実施した入れ墨調査で、橋下徹市長が回答しなかった職員のリストアップを市幹部にメールで指示し、これらの職員について「市長に在任中は昇進を認めない」と記していたことが分かった。市は10日までの回答を義務付けていたが、21日現在、長期休職者を含む500人弱が回答していない。人事上の不利益を示して回答を迫る橋下市長の手法は、新たな波紋を呼びそうだ。
 メールは19日午後、局長ら幹部職員に一斉送信された。橋下市長は「今回の調査はリーガルチェック(適法性の確認)を受けながら行政的にきっちり詰めてやった」と主張。市の第三者チームが2月に実施し、思想良心の自由を侵害すると批判された政治・組合活動に関する調査とは「全く異なる」と記した。
 さらに、人目に触れる部分の入れ墨について、「人事労務管理上、職員情報を把握する必要と理由が明確に認められる」とし、回答拒否を認めれば「正直に答えた者がバカを見る。これでは今後、組織マネジメントはできない」と指摘した。
 これを受けて市人事室は21日、全部局に未回答職員の洗い出しを指示。回答拒否や白紙提出の職員に市長の方針を説明し、入院などやむを得ない事情がある場合を除き、23日までに回答させるよう求めた。
 橋下市長はメールで「1週間程度の猶予は認める」とした上で、市長に在任中は未回答者の昇進を認めないと明記。「組織上の正当な命令に従わずにのうのうと仕事ができる職場は民間にはない」「その組織が嫌なら辞めればいいだけ。局長以下のマネジメントをしっかりお願いします」と結んだ。
 入れ墨調査は、市が今月1〜10日に実施。腕や足など人目に触れる部分は記名で回答を義務づけ、それ以外の部分は任意回答とした。16日の中間発表によると、職員110人が「入れ墨をしている」と回答。市は入れ墨禁止のルール化や職員の配置転換、入れ墨を消させるなどの対応策を検討している。

 

確かにやりかたは強引よね。

でも公務員なら、刺青しないくらいの良識はあって当然でしょ?

それを強制しなきゃできないのがそもそもおかしいのよ。

もとがおかしい人を相手にしてるんだから、市長のやりかたを安易におかしいと決め付けるのもどうかと思うわ。