南ア遭難「何とかなると思った」

引用

静岡市南アルプス聖岳(3013メートル)で遭難し、妻とともに救助された同市駿河区八幡、会社員、掛川義孝さん(45)は4日午後、入院先の県立総合病院(同市葵区安東)で報道陣の取材に応じた。
 手足に包帯を巻き、車いすで現れた掛川さんは「大変なご迷惑をかけて誠に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉を口にした。
 掛川さんは「夜寝ているときは妻(浩世さん)と大丈夫か、腹はすいていないかと声をかけ合った」と救助されるまでの様子を振り返った。今回の登山について、「風が非常に強かった。天気が悪いという情報は(事前に)聞いていたが、何とかなると思った。判断と見通しが甘かった」とはっきりした声で話した。
 主治医によると、掛川さんは顔と手足に凍傷を負っており、1カ月程度の入院が必要になる見込み。

 

本当に最低ですね…2度と登山しないでほしいです。

こういう人から多額の救助費用を請求して、救助活動に当ててもらいたいですね。

どうせ税金が使われてるわけですし(苦笑)

自分の甘い判断と趣味・欲望のために迷惑をかけるなんて、本当に腹立たしいです。