前田日明氏の出馬取りやめに

引用

民主党幹部は24日、今夏の参院選比例代表の公認候補者に内定していた元総合格闘家前田日明(あきら)氏の出馬が取りやめになったことを明らかにした。選挙態勢づくりをめぐって党と前田氏側の調整がつかなかったものとみられる。これに関連し、前田氏は同日、都内で記者会見を予定していたが、急遽(きゅうきょ)中止した。

 

とりやめて正解ですよ。

スポーツ選手や芸能人が政治家になるの、原則やめてほしいです。

ちゃんと政治を勉強したわけでも、そもそも人間性に問題があるような人も多いのに、有名だからというだけの理由で出馬するのは問題です。

 

引用

熊本市と旧植木町の合併に伴う市議増員選挙(定数2)=4月25日投開票=に、同町出身で元マラソンランナーの松野明美(本名・前田明美)さん(41)が立候補する意向であることが24日、分かった。近く記者会見して正式に表明する。
 松野さんの夫真治さん(42)によると、松野さんはダウン症の子を持つ親としても知られ、子育てやスポーツ分野で自身の経験を生かしたいと出馬を決意したという。また、旧町議ら町民からも立候補を望む声が上がり「町の人の声を議会に届けたい」という。
 松野さんは現役時代、熊本市の旧ニコニコドーに所属。ソウル五輪(88年)1万メートルで日本記録を更新したほか、バルセロナ五輪(92年)の女子マラソン日本代表候補だった。95年に引退後は講演やタレント活動をしている。01年に結婚し、2児の母で次男がダウン症であることを公表し、子育ての経験を書いた本を出版している。

 

その一方で、こういう話もありますけどね(苦笑)

ダウン症の子を持つ親としての出馬なら応援したいですが、有名人としての出馬なら反対です。