日大 内部情報がネット流出

引用

日本大学(本部・東京都千代田区)の職員名簿や懲戒処分の内容など大量の内部情報がインターネット上に流出したことが分かった。職員のパソコンからファイル交換ソフトを通じて25日ごろに流出したとみられ、日大は調査委員会を設置して事実確認を急ぐ。
 流出したのはワードやエクセルなどのファイル。約1万4000人分の大学・付属病院職員の住所録や、事件や無断欠勤で職員を懲戒処分した際の経緯、セクハラ行為の当事者間のやりとり、大学に寄せられた苦情などが実名入りで記されていた。
 日大広報課によると、男性職員が25日、これらの情報が保存された私有パソコンを自宅に持ち帰り、インターネットに接続。ファイル交換ソフトを介して流出したとみられる。26日午前、大学側に情報流出を指摘する匿名の電話があったという。日大は業務データを自宅に持ち帰ることを規定で禁じており、職員の処分を検討する。

 

相変わらず愚かしい事件が多いですね。

こう流出事故が多いと、ファイル交換ソフトを使っている時点で問題視されるべきだと思いますよ。

さて、どういう処分になるんでしょうか。