「公開処刑」と体罰 教師懲戒

引用

自分のいじめ体験を笑われたことに腹を立て、生徒に体罰を加えるなどしたとして、さいたま市教育委員会は13日、市立土呂中学校の男性教諭(30)を戒告の懲戒処分にした。
 教諭は1年期限の臨時教員で、同日付で依願退職した。
 発表によると、教諭は6月4日午後、担任を受け持つ1年生の道徳の授業で、「泳ぎが苦手なのに水泳教室のコーチにプールに投げ込まれるいじめに遭った」とする幼少期の体験をユーモラスに語った。泳げるようになったことを伝えても生徒の笑いは収まらず、終了のチャイムが鳴った際に「授業つぶれちゃったね」と発言した男子生徒(12)にかっとなり、ほおを平手でたたいた。さらに、「公開処刑だ」と言って立たせ、近くの黒板をたたいたり、いすをけったりしたという。
 生徒にけがはなく、その後も登校しているが、教諭は学校を休み、7月5日に退職届を提出していた。教諭は「伝えたいことが伝わらなかった。感情的になった」と話しているという。

 

盛り上げすぎて授業がつぶれる・・・気持ちは分かりますが、生徒にあたってもいけませんよね。

人気のあった先生なのか、嫌われていて授業をつぶされたのか、いったいどちらなのでしょうか。