劉氏妻 自由な買い物はやらせ

引用

ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家、劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏(54)の妻、劉霞さん(49)は16日、自由に買い物をしているかのように演出する「わな」にはまったとして簡易ブログ「ツイッター」で当局の手法を批判した。
 「兄弟たちはきっと私のことを笑うでしょう」との書き出しで始まるつぶやきによると、警官に「妻への誕生日プレゼントを買いに行けないので一緒に」と誘われ、ショッピングセンターに行ったところ、劉霞さんはあちこちから不審な人物に写真を撮られた。店員も「なんでこんなに多くの人が撮影しているのか」と不思議がっていたという。
 劉霞さんは「記者だけでなく関係部門も私を撮りたがっていると知った。自由にショッピングをしているように見せて、軟禁状態であることを否定したいのだ」と指摘した。
 劉霞さんはノーベル平和賞授与が発表された8日夜から軟禁状態に置かれ、14日からは買い物にも出られなくなったとツイッターで報告していた。

 

さすがは中国、やり方がうまいですね(苦笑)

日本にデモしている暇があったら、こっちをデモしたほうがいいと思いますよ…